Brave Tohoku & 20th Anniversary Exhibitions
震災復興支援個展【ブレイブカントリー/スコットランドと岩手】

二年ぶりのギャラリーカワトクでの個展です。今回はヨーロッパの北の大地スコットランドとふるさとの岩手風景の展示をいたします。
私の中で二つの大地は、 歴史的にも風土的に人々の気質としても不思議とぴったりと重なりあうのです。
ふるさと岩手と、心のよりどころスコットランドは共に、自然、歴史の流れに勇敢に立ち向かってきました。
3月11日、東北を襲った巨大震災へ屈せず立ち向かう気持ちを込めての展示です。ゆえにタイトルを「ブレイブカントリー」といたしました。今回の個展の売り上げの一部は、震災復興義援金として寄付されます。
40点前後の作品展示となります。ご来場を心よりお待ちしています。

※ブレイブ=Brave
【<危険・困難など>に勇敢に立ち向かう;…をものともしない 耐え抜く】
【勇敢な、<何事も>恐れない】【勇敢な人たち】

●ギャラリー対談のご案内
5/8(日) 午後2時〜
古山拓個展を第一回目からご覧いただいているフリーアナウンサー黒田弘子さんを司会に招き、ギャラリー対談を行います。岩手とスコットランドの共通点、魅力がテーマです。入場無料ですので、ぜひお誘い合わせの上、足をお運びください。

●ラジオ出演のご案内
◎FM岩手「焚き火の時間」5月8日 午後6時から30分
◎FM岩手「家族の絆」5月9日/10日/11日 午後10時45分から10分

1

震災支援個展急遽開催のご案内

晩翠画廊 東北震災復興支援企画 古山拓個展【明日へ】

※尚、この企画展の売り上げの一部は義援金として 『SAVE SENDAI 311』に納めることといたします。

ーごあいさつー
このたびの震災で亡くなられた多くの方々のご冥福を心からお祈りいたします。
そして、いまだ安否がとれない方々の無事を願います。

いままで、たくさんの旅をしてきました。
ヨーロッパの見知らぬ村に行き着いたり、東北の山奥へ誘われたり、思いもよらない風景がその先には待っていてくれました。
そしてそれぞれの旅は、必ずその先の明日へと続いていました。

災害が、愛する東北を襲っています。
そのすさまじさは想像を遥かに越えるものです。
いまだに信じられない自分がいます。
そして自分の無力さに憤っています。

立ち上がる気力を奮うには、時間がかかるかもしれません。
でも、あきらめない限り、明日は必ずやってきます。
今は遥か先に見える光へ向かって、明日へ進むため、延期としていた個展を敢えて開きます。
売り上げの一部を災害義援金としてSAVE SENDAI 311に寄付します。
会場にいつも居ることは叶いませんが、たくさんの方々のご来場を心よりお待ちしています。

古山拓水彩画展【やわらかな風 -Silky Breeze-】のお知らせ

このたび、出身地の盛岡で、 盛岡大通商店街主催「おおどおり健康教室」との連携企画として、 水彩風景画による個展を開くことになりました。
「おおどおり健康教室」の講師、「おおどおり鎌田内科クリニック」の鎌田潤也先生の働きかけと大通り商店街協同組合リリオの後援によるものです。

「おおどおり健康教室」の鎌田先生による講演が26日土曜日に開かれることで、26日の前後三日間、今回の連携企画の作品展を開催する次第です。
私は全日会場におりますので、お時間ございましたらぜひ足をお運びください。

■盛岡大通商店街主催「おおどおり健康教室」連携企画
 古山拓水彩画展【やわらかな風 -Silky Breeze-】

リビングカルチャー 透明水彩講座のお知らせ

いつもお世話になってる仙台リビング新聞社のリビングカルチャーで、3月4日金曜日に透明水彩講座を開きます。

■【写真をもとに描く風景画】

ご希望の方は、2/3、4日配布の仙台リビングをご覧の上、直接リビングカルチャーまでお申し込みください。
案内掲載-リビング仙台 2/5号【2/3・4配布・受付開始】
tel 022(265)4305(リビングカルチャー受付専用)

【2011スコットランドカレンダー】完売御礼のお知らせ

おかげさまで、限定700部で販売しておりました2011カレンダー「スコットランドの旅」が、1/24日をもちまして完売いたしました。
毎年ご購入の皆様、はじめてお買い上げのお客様、誠にありがとうございました。
心より深く御礼申し上げます。

▲最新TOPICS
▲2016▲2015▲2014▲2013▲2012▲2011▲2010
▲2009▲2008▲2007▲2006▲2005▲2004▲2003▲2002
UP