トピックス 2005年


NEW デスクトップピクチュアカレンダー【12月の花】

さくら野百貨店さんのデスクトップピクチュアカレンダーダウンロードサービス、今月の花は、ポインセチア。もうすぐクリスマス。描きながら一足早く、大好きなミュージカル映画、「クリスマスキャロル」が観たくなってしまいました。
さくら野百貨店さんのサイトへアクセスしてみてください。

http://www.sakurano.info/


NEW デスクトップピクチュアカレンダー【11月の花】

さくら野百貨店さんのデスクトップピクチュアダウンロードサービス、今月の花は、シクラメン。花屋に走って締め切り、無事クリアでした(笑)
ご希望の方は下記アドレス、さくら野百貨店さんのサイトへアクセスしてみてください。

http://www.sakurano.info/


NEW デスクトップピクチャカレンダーをダウンロード

さくら野百貨店ホームページで、拙作が月替わりデスクトップピクチャカレンダーとしてダウンロードできます。
テーマは「花」で、今月はコスモス。ひと月カレンダーも添えられてます。

ご希望の方は以下のアドレスをコピー&ペーストして、さくら野百貨店さんのサイトへアクセスしてみてください。
http://www.sakurano.info/


NEW 東北イラストレーターズクラブ展の報告

おかげさまで、晩翠画廊での個展も無事終了しました。実はその個展最終日、私は朝イチで別の会場で開場セッティングと搬入をしておりました。
2005年10月9日から11日まで、仙台メディアテーク1Fオープンスクエアを会場に東北イラストレーターズクラブ(TIC)展10周年記念展が開催されました。10周年ということで、テーマはこれから10年後の【2015】。さまざまな作品が集まりました。今回は公募も併催し、一般の方々の作品も同テーマで受け付け、今までとはちょっと違ったクラブ展でした。もう一つのみどころは会場のセッティング。TIC舞台監督(笑)メンバーの冴えたアイデアで「正面に背を向けた展示」というスタイルをとったのです。未来は、一歩踏み込んだ人にしか見えません、ということを会場構成でも表現したのでした。
私の作品のタイトルは【2015のつくりかた】。雰囲気だけしか伝えられませんが、ご笑覧ください。
因みに私は創立当初からの居座りメンバー(笑)。当時は独立したばかりで一番新米と思っていましたが、徐々に若手のイラストレーターも増え、気がついたら会の中では最古参…。あっというまの10年というのが実感です。2015年も、あれっ、と、思う間にやってくるんでしょうね。


NEW 個展初日報告と平成18年郵政公社発行絵入り年賀状絵柄採用

■個展がスタートしました。雨がしのつくなかのはじまりでしたが、次々にいらしてくださるお客さんに感謝!花の小品がほぼ初日で赤丸。嬉しいスタートです。9日、日曜日まで開催しておりますので、お時間ございましたらぜひどうぞ。(会場・時間等はこちら
■実は平成18年の郵政公社発行寄付金付き絵入り年賀状に、私の描いた絵が採用されました。昨年は青森県、岩手県での採用でしたが、今年は東北六県全県に採用。東北を意識してあちこち旅してきた結果と考えたいです(笑)嬉しい限りです。
その六県分の絵柄のプリントアウトも掲示していますので、個展作品とあわせてご覧いただけるとうれしいです。

青森県

秋田県

岩手県

宮城県

山形県

福島県


NEW 古山拓水彩画展LAND'S END#9【素描陸奥】開催のお知らせ

きたる10月4日(火)から9日(日)まで、仙台市青葉区の晩翠画廊にて個展を開催いたします。今年の二月に盛岡展で展示した作品の一部のほかに、東北の旅先で出会った風景を展示いたします。ぜひお気軽に足をお運びください。
会期■2005年10月4日(火曜日)〜10月9日(日曜日)
時間■午前10時〜午後7時(最終日午後4時終了)
会場■晩翠画廊
仙台市青葉区国分町2丁目3-13-2階(東北公済病院並び)
TEL022-713-6230
市営地下鉄 広瀬通り駅下車 徒歩5分
●入場無料
【齋理の蔵】F4 【漁港夕景】F4 【金ヶ崎秋景】F5


NEW ギャラリーコーナー更新のお知らせ

岩手風景の作品を集めたギャラリーを、新しくアップしました。個展には発表していない描きおろしの作品です。タグボートギャラリーも2点追加しましたので、こちらもあわせてご覧ください。


NEW 「岩手を描く」展終了のおしらせ

おかげさまで岩手県盛岡市パルクアベニューカワトク内ギャラリーカワトク個展が無事終了いたしました。出身地での初個展ということもあり、ドキドキものの開催でしたが、多くの方々のご協力で気持ちよく閉じることができました。
盛岡を離れて二十数年たつこともあり、岩手方面へほとんど案内状が出せない状態でのスタートでした。搬入日は大雪で東北自動車道が不通、最終日も同じく大雪。にもかかわらず大勢の方々に見に来ていただきました。なかには最終日、仙台をクルマで出発、不通になった高速で引き返し、新幹線でいらしてくださった(!)お客様も…。感謝の述べようがございません。つぎへの新しいステップとなったような気がしています。ありがとうございました。


NEW 個展【岩手を描く】開催のお知らせ

2月17日から一週間、岩手の盛岡市内、パルクアベニューカワトクのギャラリーで個展を開催いたします。出身地で開く個展は今回初めてです。テーマは「岩手」。
お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

■古山拓水彩画展【LAND'S END#8-岩手を描く】
■会期 2月17日(木)〜2月23日(水)
■時間 10:00am〜7:00pm(最終日午後5時終了)
■会場 ギャラリーカワトク
 〒020-0024 盛岡市菜園一丁目10-1 パルクアベニューカワトク5階
 Tel:019-651-1111

「長光寺橋」水沢 「大浦漁港にて」山田町 「鬼剣舞素描」北上




NEW 絵本【あしたのまちはどんなまち?】取り扱い店のご案内

絵本【あしたのまちはどんなまち?】取扱店のご案内です。(2004年11月5日現在)
  • 丸善141店(青葉区一番町ファッションドーム141四階)
  • 丸善仙台アエル店(青葉区中央AER一階)
  • 絵本の横田や(北山輪王寺向かい)
  • こどものほんのみせ ポラン(仙台駅前アメ横そば)
  • ブックスみやぎエスパル店(仙台駅エスパル3階)
  • 青葉画荘(青葉区一番町)
  • カフェサンルゥ(青葉区上杉酒造会館そば)
  • メリーズセレクション (青葉区一番町ボンボン会館2階)
  • ファッションスタジオサム(青葉区荒巻神明町七十七銀行となり)
  • 晩翠画廊(青葉区晩翠通り広済病院となり)
  • 東北学院大学生協泉キャンパス店(泉区)
  • 米竹書店(青葉区二日町)
また、岩手県立図書館でも、児童書のコーナーで閲覧できます。
直接私までのご注文も承っております。
お問い合わせはこちら.......lands-f@fc4.so-net.ne.jp


▲最新TOPICS
▲2016▲2015▲2014▲2013▲2012▲2011▲2010
▲2009▲2008▲2007▲2006▲2005▲2004▲2003▲2002
UP