トピックス 2003年


NEW デザイングランプリTOHOKU併催東北イラストレーターズクラブ作品展2003

東北地区印刷協議会主催「デザイングランプリTOHOKU」の併催展として、東北イラストレーターズクラブ作品展2003が開催されました。
12月13日から17日までの五日間の展示に、私も3点の作品を出品。それにしても会場となったメディアテークは、とてつもなく広かった(泣)、、、です。



NEW NHK泉文化センター淡彩スケッチ講座速報 第6回
▲バックナンバー

■日時-12月9日
■スケッチポイント-広瀬川を仙台市民会館から望む。
ブルブルッ、、、。12月にはいるとスケッチには厳しい季節がやってきます。小さいいすの上で寒風に身をさらしつつのじっと2時間、、、。我慢大会ではありません、スケッチ教室ですよ〜!と振り向くみんなに説明したくなる昨今です。今回は寒風を市民会館ロビーに避けての教室でした。ロビーからの眺めは結構ゆうゆうとした景色です。右手から姿をあらわした広瀬川が真下を通り、左手の橋の向こうに消えていきます。橋の上には渋滞したくるまの列。師走です。デジカメを忘れてきたので写真がありません。スケッチのみでの初冬仙台をご覧ください。


◎冬近し
■Water Ford WhiteスケッチブックF4に水彩


NEW 気仙沼市民文化祭報告10月25日、26日

とってもとっても遅れてしまいましたが、気仙沼市民文化祭の報告です。
10月25日、26日の両日行われた気仙沼市民文化祭に行って来ました。町並み保存運動をすすめる「風待ち研究会」の取材が縁で、10月の個展で発表した2点の絵画を展示していただきました。一部屋一杯に使って気仙沼に残る昭和初期の建物の図面や写真を見やすい展示でした。眞山代表をはじめ、気仙沼市長さんや商工会会頭さんらとお会いでき、とてもよくしていただきました。こころから感謝です。25日の午後は本吉町から千厩町にぬける路沿いに残る建築群を眞山代表と見学、充実した一日を過ごすことができました。そして、いきおい、私も風待ち研究会の一員にさせていただきました。



NEW 東北イラストレーターズクラブ展【Book Cafe-世界にひとつだけの本】報告

12月6日、7日の二日間、仙台メディアテークで、東北イラストレーターズクラブのクラブ展が行われました。今回のテーマは「手作りの本」。私は昨年のイタリアフランスの旅を絵と文でつづった画文集一冊と、5年前アイルランドへ家族を連れてスケッチ旅行した体験を、子供の目線でとらえた絵本を一冊出品しました。メディアテークの1階オープンスペースということもあり、お客さんが引きも切らず。盛況でした。ぶっつけ本番の数日で作り上げた本でしたが、なにかの縁が生まれそうです。



NEW 気仙沼市民文化祭で水彩画を展示

10月25日、26日の二日間行われる気仙沼市民文化祭へ絵を2点出品することになりました。きっかけは県の地域振興課からいただいているお仕事、「ハッスル」取材です。取材先の気仙沼昭和の町並み保存会、「風待ち研究会」の方々からお声がけいただきました。
水彩画2点と、ハッスル掲載予定の「みやぎスケッチ」のページがパネルで展示予定です。もちろん私も現地に行って来ます。次のトピックスで文化祭報告いたします。
まずは予告編?として気仙沼の取材時の写真も何点かアップします。


◎気仙沼風景

◎風を待つ町




NEW 個展【古山拓水彩アクリル展】終了のお知らせ

10月3日スタートした【古山拓水彩アクリル展】ですが、おかげさまで10月9日、無事終了することが出来ました。今までとちょっと雰囲気が異なる作品も出品したので不安な部分もありましたが、多くの励ましのお言葉を頂戴し、気持ちよく会場の看板を下げることが出来ました。
ファッションスタジオサムさん、セレクトショップアクアリオさん、カフェサンルゥさん、ことばのはらっぱさん、FM仙台パーソナリティ黒田弘子さん、東北イラストレーターズクラブウエッブ担当のみなさん、塚原デザイン事務所さん、タームネットさん、以上の方々の告知へのご協力があって、新しい縁をいただくことが出来ました。ありがとうございました。そしてお時間をさいて私の個展にいらしてくださった全ての方に感謝いたします。


NEW 「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」のメインビジュアルに採用

「第13回定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」が、2003年9月13日と14日の二日間に渡って行われます。その公式ポスターやツールのメインビジュアル公募で、イラストが採用されました。
実は広告プロダクション社員時代、その会社で初期のジャズフェスポスターのデザインを受注(当時は実行委員会形式ではなかったのですね、たぶん)していた関係もあり、第3回のジャズフェスポスターのビジュアルも、担当したことがあるのです。会社員としてでしたので、もちろん黒子です。今指折り数えてびっくりしてます。なんと、今から10年前のことです。
公募形式になってからも数度応募していましたが、今回はじめて採用していただきました。ジャズフェス当日、Tシャツやら旗やらあちこちでビジュアルを目にすることができるという特典は、何にもかえがたい喜びです。10周年記念に?第3回の会社員イラストレーター時代のビジュアルもアップしておきましょう。結構気に入ってて、ウリだったりもするのです。こちらのタッチでの受注もオーケーです!



印刷媒体にて使用


141ビル前壁面

ビジュアル原画

第3回ジャズフェスのチラシ


NEW 「宮城水彩展 2003年」開催のお知らせ

■会期/2003年8月22日〜8月27日
■会場/せんだいメディアテーク5階ギャラリーa.b室
■時間/午前10時〜午後7時(最終日午後5時終了)
■主催/(社)日本水彩画会支部宮城水彩画会
私も80号の雪景色の水彩画一点を出品予定です。どうも雪づいてる昨今です。お時間ございましたら覗いてみてください。


NEW 日仏現代美術博2003で「ARTEC造形美術賞」受賞。

■7月3日から5日まで、パリ、カルーゼル・ドゥ・ルーヴルで開催されていた日仏現代美術博2003で、出品作品が「ARTEC造形美術賞」を受賞。画題は「雪の日」。西会津の冬の一日を描いた30号水彩作品でした。
【雪の日】/F30 ワトソン紙に透明水彩


NEW イラスト担当の新聞広告「一の蔵」が銀賞受賞。

第33回仙台広告賞新聞モノクロ部門で、イラストを担当していた「一の蔵」さんの連載広告が銀賞を受賞しました。

■クライアント 株式会社一の蔵
■広告代理店 株式会社第一紙行
仙台支店
■ディレクター 森下俊幸


NEW 母の日に花の絵はいかが?

●と 2003年5月1日〜
●場 セレクトショップアクアリオ
仙台市青葉区堤通雨宮町5-22 TEL&FAX022-727-7629

昨年作品展をさせていただいたアクアリオさんに、この春、お花の絵を置いていただいています。水彩画のバラやカーネーションなど6点の額装オリジナル作品です。価格は¥4,000〜¥8,800(税別)、間近にせまった母の日に水彩画の花の絵はいかがですか。アクアリオさんのお近くをお通りの際は覗いてみてください。当アトリエでは花の絵の注文も承っております。詳しくは古山までメールにてお問い合わせください。

アクアリオURL■http://homepage3.nifty.com/acquario/



▲最新TOPICS
▲2016▲2015▲2014▲2013▲2012▲2011▲2010
▲2009▲2008▲2007▲2006▲2005▲2004▲2003▲2002
UP